富士山のふもとの町のパン教室
by berreyandgreen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
say hello
家の仕事
趣味のピアノ
LOVEマンガ

LOVE MUSIC
ひとり弁当
パサリもん
アンジェラ・アキ
The BEATLES
斉藤和義
朝ジュース
かたづけ
うちめし
50歳男子ダイエット弁当
うちの、和菓子
うちカフェ
Baking Lesson
ゆきのこと
だめなかあさんの子育て
今日からあなたもパン職人
SWEETS RECIPE NAVI
ベジレシピ
乳ガン闘病
乳がん
マーガレットハウエル
オサレ服
斎藤 誠
プリマーテ
パン
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
フォロー中のブログ
irei blog
ろんどんらいふ
Grano Di Ciaco
きままなクラウディア
ばーさんがじーさんに作る食卓
ケチケチ贅沢日記
coupe-feti
おひとりさまの食卓plus
ツジメシ。プロダクトデザ...
gallery&caff...
ageha wreath
toiro pain-s...
blanca*
ゆの日和
最新のトラックバック
検索
いろいろ。




よろしく、クリック
お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

***MY FAB SIGHTS***

浜松の自宅cafeさま
我が家の設計士さん
INTER FACE 
 SUZUKI 設計室

ライフログ
MAJOR 77
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2017-08-07 20:38
ブログ終了のお知らせ
at 2017-08-07 20:37
低温長時間発酵カンパーニュ
at 2017-01-28 20:11
バゲットいろいろ
at 2017-01-23 08:54
シナモンロール 四角伸ばし成..
at 2016-09-12 18:45
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
アスペルガーの娘。
仕事にぼちぼち復帰して、
今日は病院もなく
家でぶらぶら。
いい天気だ、
ワンコと遊ぶか、、、。

乳がんになって、
娘がとても気がかりだった。
アスペルガー、
自閉症と診断され
家以外、家族以外には決してことばを
発しない、かん黙症。
どうしたら、しゃべれるんだろ?
どうしたら、友だちできるんだろ?
そんなこと望まないで、
ただ生きる、ただ働く、
ただ食べて、ただ眠る、
それが自閉症のこどもの自立です、
そんな教育を押しつける
この街の特別支援教育に
精一杯の反抗をして、
連れ合いと娘を神奈川に住まわせた。

父子生活にあたり
iPhoneを娘に持たせた。
弊害はあるだろうが、なにかあった
時に、リスクを回避できるかも
しれない。
すると、娘は思わぬ使い方を
始めた。

離れて暮らすようになり、
メールが頻繁に来るようになった。
メールの娘は饒舌で、
しかもメアドを知っている人に
かたっぱしからメールを送るように
なった。
私の母、ピアノの先生、連れ合いの
父、
メールを読んで驚いたが、
小学校では絶対に無理と言われていた
文章が、ちゃんとかけている。
会話が成立しているのだ。

まあ、まあ、まあ、
すごいやん、
メールうつなんて、すごいやん。

連れ合いは、
ずっとiPhoneを離さない娘に
不満だったが、
私は、娘がiPhoneで
ことばを手に入れたのだと思って
好きなだけやらせたらいいと思った。
会話ができれば、語彙が増える。
状況を察するちからもついてくる。

手術のまえに
私の母から、娘の秘密を聞いた。
娘が大好きな海外のドラマの
ファンサイトブログを始めたという。

ブログ?
ブログって、結構たいへんだよ、
作るのも、書くのも。

半信半疑だったが、
urlを教えてもらえず、
ググって、捜し当てた。

写真をはったり、
自分のかんじたことを
文章にして、発信しているではないか!
しかも、コメントをくれる
友だちもいる。

アスペルガーだよね、、、
コミュニケーション能力がないから
普通学級に行かないで
切り紙細工をやって
生きていけるようにしましょう、
そう断言した
中学のメガネ会計ババアのようや
教師にむかって、
ガッツポーズをした!

こどもの能力を
決めつけたらあかんねん!
好きなことは、突き詰めていくのが
アスペルガーのこどもだった。

ブログぐらい書けますよ、なんて
娘の人生を勝手にかたにはめこもうと
した
中学の教師は、そう言われるかも
しれない。
でも、できない人だっている。

ええやん、自分の好きなこと
突き詰めていけば
極めたらプロだ。

誰も未来のことなど決められない。
なにが起こるかわからない。

娘のブログを発見したが、
黙って時々見に行くようにしよう。
荒らしにあうかもしれないし、
嫌な目にあうかもしれないけれど
自分から発信できることは
娘の人生を豊かにした。
間違いない。

高いなー、モバイル料金。
そう、思ったけれど、
娘の教育費だと考えてみたら
価値ある投資になる。

娘は、アメリカに行きたいらしく
英語の授業も通常級で受け始めた
という。

母ちゃんは、
アメリカ旅行の積み立てを
始め、また稼ぎにいかなくちゃと
生きる糧を得る。

病気は、そうやって、
災いから福へと転じさせる。
転じなければ
蹴っ飛ばして福へ転がしたる!
アスペルガーの娘。_b0202778_1112266.jpg


母ちゃんは、ポールに会いにいくで。
Top▲ | by berreyandgreen | 2015-02-21 10:30 |
<< おいしい食養生 そば粉のガレット | ページトップ | 星野源ちゃんには学ぶ >>