富士山のふもとの町のパン教室
by berreyandgreen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
say hello
家の仕事
趣味のピアノ
LOVEマンガ

LOVE MUSIC
ひとり弁当
パサリもん
アンジェラ・アキ
The BEATLES
斉藤和義
朝ジュース
かたづけ
うちめし
50歳男子ダイエット弁当
うちの、和菓子
うちカフェ
Baking Lesson
ゆきのこと
だめなかあさんの子育て
今日からあなたもパン職人
SWEETS RECIPE NAVI
ベジレシピ
乳ガン闘病
乳がん
マーガレットハウエル
オサレ服
斎藤 誠
プリマーテ
パン
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
フォロー中のブログ
irei blog
ろんどんらいふ
Grano Di Ciaco
きままなクラウディア
ばーさんがじーさんに作る食卓
ケチケチ贅沢日記
coupe-feti
おひとりさまの食卓plus
ツジメシ。プロダクトデザ...
gallery&caff...
ageha wreath
toiro pain-s...
blanca*
ゆの日和
最新のトラックバック
検索
いろいろ。




よろしく、クリック
お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

***MY FAB SIGHTS***

浜松の自宅cafeさま
我が家の設計士さん
INTER FACE 
 SUZUKI 設計室

ライフログ
MAJOR 77
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2017-08-07 20:38
ブログ終了のお知らせ
at 2017-08-07 20:37
低温長時間発酵カンパーニュ
at 2017-01-28 20:11
バゲットいろいろ
at 2017-01-23 08:54
シナモンロール 四角伸ばし成..
at 2016-09-12 18:45
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
乳がん手術の真実ドキュメントその7
術後4時間。

午後の手術は、絶食期間が
ほぼ1日乳がんなるので、
くじに外れた感がある。

しかも執刀医は、午前中にも手術がある。
1日2件。
疲れてるんじゃないんだろうか。
疲れて、
あー、めんどくさ、
ここは、切っちゃえ〜てなことに
ならないか?

実は、術前に
ドクターから術式について
説明があった。
その際、ドクターが、
乳頭切ってしまいますがよろしい
ですね?と承諾を求められた。

「いや、温存でお願いします。
乳頭直下にガンが見つかれば
仕方ないですが切除してくださいと
いうことにしましたが?」

わたしは、かなり勇気を持ってドクターに、言う。
「あー。そうだったわねー。
わたしも、わけがわからなくなって
くるのよ。」

わけがわからない、、ですと?
たくさん患者かかえてるから、、
みたいなことを、
私の顔を見ないで言い始めた。

医療ミスを防いだ瞬間だった。

乳頭にこだわる患者は少ないかも
しれない。
ただ非浸潤がんで、全摘手術、
ドクターは根治の可能性も高く
リスクも低いから、イチオシだろうが、
シロウトにしたら、なんで予防のために
全摘やねん?ぐらいに
未練がのこる。

私の希望の術式は、
大変術野がせまく、手探りで
切るから、不利だと散々言われた。
直前になってそんなこと言い出す
ドクター。
この後におよんで、、
帰りたくなった。

そんな、疲労感満載のドクターが
3時間以上の手術を午前中一件済ませて
から、私の手術をするのは、
ほんとにくじ運のなさを感じた。
宝クジは当たらないものだから、あきらめられるが、こんな時ぐらいと
落胆した。

で、なにごともなく終わり、やれやれ
だった。

麻酔のせいか、うとうとした状態が
続くが、看護師がひんぱんに体調
チェックに来るので、目が覚める。
術後4時間は、ふだんの3倍くらい
長い時間だった。

その時がくると、
痛いのを忘れて、自分で起きあがり、
右胸あたりに激痛が走る。
管が左右に一本ずつあるから、
それも、へんな方向に無理に引っ張らないようにと、看護師の手を借りて、
整える。

ようやく水をひとくち、
口のなかをゆすいでから、
飲んでみる。
むせた、ゴホッ、食道にはいらず
逆流、鼻の上の方まであふれる。
く、苦しい、死ぬわ。
水をひとくち飲むのが難しいなんて。
「のどが、まだ弱ってますから、
ゆっくり飲んでください。」
看護師さんに言われ、おのれの
のどがまだ目覚めていないことに気づく。

「じゃ、立ってみましょうか」

急に立ち上がると、
血栓ができてたら、肺にぽんと
飛んで、死ぬらしい。
これも散々脅されていたので、
やっぱり時間をかけて、ゆっくり
ベッドのへりまで移動して、
そおっと、立ち上がる。

あれだな、なんか、宇宙戦艦ヤマトが
土の中から、ゴゴゴッと姿を、現す
シーンみたいだ。確か波動エンジンが
エンストして、古代くんが、島くんに
どーすんだよ!とどつく。

あの機械音が妄想できる。
実際は、点滴バーのかちゃかちゃ音。

めまいもなく、立ち上がることが
できた。

次はそのまま歩行する。

まず病室を3歩、
そしていよいよ大気圏離脱、いや
暗闇の廊下を点滴バーを支えに
5メートルぐらい歩く。

すこしふらつくが、めまいはない。
わずかな距離を歩くのに、10分
以上かかった。
これは今ガミラスに攻撃されたら
ひとたまりもないな、、
沖田艦長があせるなと古代くんに
言ったわけがわかる。
確かにあわてて、けつまずいたら、
死ぬわ、、。

必死で病室に戻ると、
食事はどうしますか?と尋ねられた。
さすがに食べられない、、が
冷凍庫のアイスを食べてもいいですか?
と、聞いてみた。
看護師さんが、冷凍庫から
出して持ってきてくれた。

ふたをとり、
ふたの下のビニールの内ぶたまで
はがしてくれた。
利き腕が使えないから、
なんでもなくできることが
ものすごい困難なのだ。

さあ、食べようじゃないか、
スプーンですくおうとすると、
カツーンと、アイスにはねのけられた。

そうだ、冬場は凍ってしまうんだった。
ハーゲンダッツのCMで
柴咲コウが、すごい目ヂカラで
冷凍庫から出したら
すこし置いてからが食べごろよ、と
うったえていたなー。
きっと、硬くてスプーンが曲がったとか、クレームがきたんだろう。

で、すこし置いてみた。
カップのふちが、ちょっと溶け出した
ように見えたので、その部分にスプーンをさして、すくう。
山盛りアイスをのせて、口にいれた。
いつもの調子でのみこもうとする。
次の瞬間、のどの奥が急に冷やされて、
アイスが貼りついた。
げほっ、げほっ、
むせた。
むせる時人は腹筋とか胸あたりの
筋肉を使うらしい。そしてそこを
使うと切除したところが痛い。
でも、のどは、アイスを受け付けず
吐き出そうとする。
そうだ、水、水で流してしまおう。

水のはいったペットボトルに
なんとか手を伸ばし、ひとくち
これまたそっと流しこむ。

ようやくアイスは食道に流れた。

術後にアイス食べて窒息死。
いつもできることで死にかけるなんて、
人間はやわなんだ、、いや、
やわじゃないだろ、胸切って、歩いたり
してるんだから、、
だが、もろい、不注意で死にかけるんだ。

その後、アイスを30分かけて完食。
看護師さんに、食べられてよかった
ですねーと言われ、
また寝かされた。

夜中にロキソニンを飲んで
またうとうとする。
巡回に看護師さんが来るたびに
目が開いてしまう。
そのたびに謝られたので、
最後は寝たフリをしてみた。

「起きましょうか?」

薄暗い夜明け前の病室の
カーテンをザーッと全開にされた。
ガラス窓から冷気を感じ、
寝たフリをやめた。

午前6時。

朝が来るのが予想よりずっと早かった。
また朝が来てよかった。
大げさに言えば、生きてるわ。私。

途中、アイス食べて死にかけたが。
まだ人生を継続できるらしい。

ベッドでちいさく
こぶしをにぎる。
リセット完了。
思い迷う暇があったら、
やりたいことやってみなはれ。

自分にゲキをとばした、
術後1日目。

LINEを通じて
思いがけないニュースが飛び込んだ。
Top▲ | by berreyandgreen | 2015-02-17 05:02 | 乳ガン闘病
<< 術後20日目 乳腺外科診察 | ページトップ | 術後18日目 >>